2011年11月07日

リフレッシュ!

一般的にどうなのか知らんが、うちの会社には節目の年齢に達した社員に対して「リフレッシュ休暇」が付与される。
具体的には30歳とか35歳に達した翌年に通常の有給休暇とは別に5日間の休暇が与えられる。
何をどうやってリフレッシュしたかは問われず、報告の義務もない。
ただ「連続して5業務日に渡って取得する」という決まりがあるだけだ。

ということで、今週、私は1週間まるまる休みである。
まあ、うれしいといえばうれしいが、そう言ってばかりもいられない。
今年度はもうすぐ終わるものも含めれば10個弱のプロジェクトが動いており、休みだからといって会社と無関係に過ごすわけにもいかず、メールも来れば電話も来るので対応せざるを得ない。
本当は、時間で働いて給料をもらっている事を考えれば、休暇中には1分だって働きたくないのだが、自分には自分の役割があり、それがなければ困る人がいる以上、そう言うわけにもいかない。

休暇一日目の今日はたまっていた洗濯物を片付けて、リモートで仕事をして、部屋を掃除して、電話で仕事をして、ご飯を食べて、仕事をして…。
11月から12月は日の入りが1年で最も早い。
夕方早くから暗くなる部屋に一日中家にこもっているのも限界だったので、ノートPC持って近くの喫茶店へ。

うーん。こんなことでリフレッシュできるのだろうか…。
他の人はみんな働いているから遊びに行くわけにもいかんしなー。
posted by K大 at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
そんな休暇あるんですね〜!羨ましす★

リフレッシュはできない休暇だけど、ほどよく外出はしなくっちゃね!!

楽しんでくださいね!!
Posted by 妹 at 2011年11月07日 23:18
それなりに有意義ではあったけど、楽しまないうちに終わってしまいましたよ…。

しがらみも色々あるし、休みだからと言ってだらだらしていた学生時代が懐かしいですなー。
Posted by K大 at 2011年11月12日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49994302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。