2009年08月17日

母校・合唱部の定期演奏会に行ってきました。

大した用事はないくせに、なんやかんやとかこつけて、土曜日から香川に帰省中。
で、本日はメインイベント・母校の定期演奏会

少し早めに入って、OBとしてステージにのるわけでもないくせに、ホールの中に入り込んでうろうろさせてもらい、さらにリハーサルもたっぷり聴かせてもらいました。

東京で住むようになってオペラは時折観に行くものの、合唱にはしばらくふれていなかった私。
わくわくしながら行ったところ、期待を裏切らないすばらしい演奏。
現役生にとっては、演奏で悔しい思いをした点などいくつかありそうだったけど、一観客として聴いた感じでは本当に大満足な演奏会でした。
特にコンクール自由曲に選んでいる楽曲については、私が高校3年(1998年)で演奏した曲目よりもはるかに難しく、これを歌いこなしているだけでも賞賛に値します。

演奏会終了後には、何人かのOB+顧問と近くの店でプチ打ち上げ。
新たな顔見知りもできて、本当にわざわざ有給とってまで、帰省して行ったかいがありました。


と、個人的には満足して楽しんだわけですが、別に全員に自己紹介をしてホールに入り込んでいたわけではないので、おそらく
 現役生(2年国際の子らを除く)+知らないOB・OG
   →リハから現れた、やたらうろうろしているひげ面のおっさんは何?
    ステージに載らないみたいだけどOBなの?単なる近所のおっさんなの?
    ガンタンクみたいな人といつも一緒に歩いているけど、ザクなの?グフなの?ドムなの?ズゴックなの?
なんて思われていたんではないかと想像します。

果たして実際のところは、現役時の追いコンで30分以上も独りで話し他の部員を辟易させたり、マエストロ日記をスタートさせたり、部活のHPをサーバ代の自腹を切りつつ管理・公開していたりする、合唱部にどっぷり入れ込んだ98年度部長だったりします。
今回は特に珍しく現役生の中の数人が顔見知りだったせいか、アンコールや部長の挨拶など、演奏会が終わりに近づいてわき上がってくる感動もいつも以上に強く、おじさん独りで客席で感動してました。

写真撮影から片付けに至るまで客席の最後方でひげ面でふんぞり返って座っていたのは、何も不機嫌なわけではなく、今の子らの動きと自分が現役だったときの動きを照らし合わせて、勝手に感動していただけだったりします。
ただ一点他に考えていたことといえば、定期演奏会にかかるOBの動き。
これだけおっさんになると、『もっとこうした方が…』とか、『さらにこうすれば…』とか、いろいろ思いつき、考えてしまっていたのも事実です。
特に私の代は、OB成り立ての時に先輩から、
定期演奏会の運営について
 不慣れな現役生はいない。無能なOBがいるだけだ。

と強く言われていたこともあり、また自分が浪人時にステージマネージャを任された経験からも、色々と考えてしまいました。
もちろん、今日手伝っていた若いOBは本当によく動いていたと思うし、卒業後も定期演奏会に足を運んでいるというだけで、おじさんは感謝しないではいられないのだけれど、大人数で一つのことを成し遂げるにあたり、もっと効率的にもっとうまく、できるのではないかと思ってしまった次第で…。
もしかしたら職業病かもしれん。

基本的には現役生と先生方は、今日の主役で演奏者。
その他の雑務はすべてOBが取り仕切るという意気込みがないと、スムーズな撤収ができなかったり、現役生への過度な負担を強いることになってしまいます。
とはいうものの、どんなことに気をつけるべきなのか、手伝いに来てくれるOBに伝える場がないのも事実。
演奏会運営の知識や知恵が失われないで継承されるような仕組みは、どうしたら作ることができるのか、なかなか(勝手な)悩みはつきない。

見れば見るほど、演奏を聴けば聴くほど、かわいくてしょうがない現役生の今後のコンクールがよい結果になるよう祈ってます。
今日はすてきな演奏会どうもありがとうございました。
posted by K大 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 一高合唱部(CMI)
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様です。
コメントありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Posted by 友里 at 2009年08月18日 22:19
コメントありがとうございました。
またご指導いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
Posted by ナス at 2009年08月18日 22:31
> 友里さん、ナスさん

わざわざこちらにコメントしてもらって、どうもありがとうです。

「ご指導」というほど大したことは全然できないのですが、何かの縁で同じ部活を同じように過ごしてきたOBとして、毎年の定演後ぐらい何か機会を作って、顧問を含めて楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。

また、都合がうまくつけば、周りの人も誘って是非参加を検討してください。

※関係ないですけど、そちらのブログのコメント一覧が「最新アホコメント」となっていて、ちょっと笑えました。
確か私の次の部長・K村がそのブログ構築に絡んでいたと思うのですが、何かあいつのニヤッとした顔が浮かびました。
Posted by K大 at 2009年08月20日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31384744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。