2008年10月26日

高松第一高等学校合唱部 金賞&銀賞受賞

昨日行われた第61回全日本合唱コンクール全国大会
今年は我が母校の地元・香川で行われた。
結果は
 Aグループ(少人数・女声合唱)…金賞
 Bグループ(大人数・混声合唱)…銀賞
という誇らしいものだった。

私が高校の時にはまだA,B両グループ出場というのは制度としてなくて、もう一つの全国合唱コンクールであるNHKと、あわせて2つの四国代表権を目指して、必死に練習していたものだ。
まあ、部長を務めていた3年次の結果は両部門とも全国大会銅賞という、それほどのものではなかったが、実は2つのコンクールにおいてどちらとも四国代表というのはこの年以来、今までない。
全国はともかく、四国は完全制覇したということがささやかな誇りだ。

まあ、そんな感じで管理している「高松第一高等学校合唱部HP」を更新した。

更新しながら「しかしなぁ…」と、毎度のネガティブ感情波が襲ってくる。
理屈では、全国大会常連校のHPがあった方がよいだろうとわかっているつもり。
だが、私がここを立ち上げてこの方、ほとんど誰からも感想を聞いたことなどない。
誰も手伝おうとしてくれないし、情報だって自分から集めに行かないとどこからも集まってこない。

私も暇な大学生活を終わり、普段の仕事の中から、自分の時間に金銭的価値(人・時や人・月ではかる工数)を見いだすようにもなった。
浅ましい話、私がこのHPにかける時間や手間は金銭的に言えばかなりのものになっているはずだ。

そんな話をすると、私の友人は「もうやめたら」と言う。
曰く「誰かが見ているのかどうかすらわからないものをボランティア精神でやり続けるにも程がある」「自分がやるから次の世代が育たない」と。

うーん。そうはいってもやめてしまうのももったいないと思うしなぁ…。

「自己満足で完結すればいいだろう」と半ばあきらめ気味につぶやいてはみたものの、この危ういモチベーションがいつまで持ってくれるか。
悩ましいところだ。
posted by K大 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一高合唱部(CMI)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21880541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。