2006年09月02日

♪フレッシュフーズのナフコチェーン♪

昨日も帰りが遅く,飲み会明けの体にはきつい一日となった.
しかし,上司は今日,休出(休日出勤)しているはずで,それを考えればましといえる.

今日も忙しく動いていたが,帰ってからPCに向かい,大学時代のデータなどを整理していた.
と,こんな音楽データが見つかる.



これは名古屋市内でチェーン展開していたスーパーマーケット・ナフコのテーマ曲である.
私も大学院時代の自宅近くにナフコがあったため,よく行き,この曲を覚えるほど聴いた.
生鮮食品はそれなりに新鮮だったし,何より市内の他店舗と比較して値段が安めだったのが,貧乏学生にはたまらない魅力だった.
上記のファイルを何をどうして入手したのかは忘れたが,ネットで検索して取ってきたものと思われる.
スーパーのテーマ曲とはいえ,覚えやすいメロディにダジャレの入った歌詞,さらに毒にも薬にもならないような明るい曲調はなかなか優秀な一品だと個人的に感じている.

懐かしくなって,聴きながらWikiで少し調べてみた
と,予想以上のことが書いてあって驚いた.

ナフコは複数の独立企業によるチェーンで,近年その中心企業はナフコ長谷川であった.
ところが,ついこの前,このナフコ長谷川が三重県の企業「マックスバリュ中部」に1円で買収されてしまう.
債務超過に陥っていたため買収金額が1円となったが,これによりスーパー・ナフコの内,少なくない数の店舗が「マックスバリュ」と名前を変えてしまう.
情報によれば,私の住んでいた場所の近くの店舗も変わっているはずで,もう上記のテーマ曲が流れることはないかと思うと少し寂しい気もする.

実は名古屋市内にいくつか店舗のあるスーパー「バロー」は岐阜県の企業であり,今度はマックスバリュとして三重の企業が名古屋に乗り出してきた.
地元のスーパーとしては「ヤマナカ」などがあるのだが,是非このまま勢いで飲まれることなくがんばってほしいなと,遠く東京から願っている次第だ.
posted by K大 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 研究生活
この記事へのコメント
いやぁ、ナフコとは懐かしいですねぇ
うちの近くにも3店舗ほどあって
昔はよく行ったものです(笑)
よくわからない曲だけどなぜか口ずさんでしまうんですよねぇ

ちなみに、一番近くにあったナフコは
FEELに変わってしまいました・・・
Posted by まるちん at 2006年09月05日 11:22
コメントありがとうございます.
「FEEL」というのは,2001年までナフコチェーンの中心的企業であった「ナフコカニエ」がチェーンを脱退して,作った店舗だな.
それに負けじと,当時二番手だったナフコ長谷川ががんばって,昨今のナフコ店舗が展開されたわけだが,それも買収されてしまったと….
なぜか,名古屋を離れてから名古屋のスーパーに詳しくなってしまったことを不思議に思う.
Posted by K大 at 2006年09月05日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1215522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。