2005年11月21日

CMI HPの新たな展開

来週には福岡に飛び,学会発表が待っているというのに,雑用に振り回され専念できない.
冷静に考えると,自らそれを避け,雑用をこなすことでなにがしかの充実感を得ている状態と分析できなくもない.
よくない傾向だ.

それら雑用の一つとして,CMIのメーリングリストの設定がある.
知っている人は知っているだろうが,これまでCMIのOBやOGに対する連絡は私個人から全員にメール配信をしていた.

私の代(98年度卒)以降が中心で,かつ全員が参加しているわけではないにせよ,人数としては100人を超え,送信にかかる手間は並大抵のものではない.
「いやいや,メールなんだから一斉送信すればいいじゃない」
と言われる方もいるかも知れないが,私が個人で送る以上,一斉送信はできない.

それは参加者の多くが携帯電話のアドレスを利用していることに由来する.
つまり,私がCMI OB,OGに対して一斉にメッセージを送ると,携帯電話サーバーが「迷惑メール」と判断して送信をストップしてしまうのだ.
よって,私はそれを避けるためにいちいち5人ずつぐらいに区切ってメールを送っていた.
プログラムで処理すればいいのだが,それをやる気力もなく,ただただ時間にまかせて力業で送っていたのである.

メーリングリストの導入によって,その苦労はプログラムが行ってくれる.
また,私だけでなく誰でもがみんなに向けてお知らせ等を送信することができるようになる.
ただ,これに関して心配していることが二点ある.

一つめはすでに多く登録してもらっている携帯電話メールの扱い.

メーリングリストはメンバーがあるアドレスにメールを送ると,登録者全員にそのメールが転送されるというもの.
すなわち携帯電話キャリアでは,誰かがメールを送るたびに受信料がかかって不都合が出るであろうこと.
これは一日のダイジェストを,一日一回だけ送るように設定すれば多少は回避できるものの,根本は変わらない.
また,携帯電話の中には受信文字数制限をしている人もいるようだし,PCなどと比べてアドレス変更が多く送信不可のエラーが大量発生する恐れもある.

二つめは果たして私以外にメーリングリストに投稿する人がいるのだろうかという不安.

このBlogにて,右列に設置したmini掲示板やFrappr!の例に留まらず,日々100アクセスを果たしているマエストロもコメントの少なさにちょっと寂しく思っているようだ.
このような控えめ集団である,CMI OB OGに対してメーリングリストへの投稿を期待する方が無茶な話かも知れない.

しかし,例え私以外が全く投稿しなかったとしても,それは従来の形を踏襲しているだけだから+-0.
まあ,いいか.

とりあえず,準備ができたらCMI-HPの方でお知らせしますので,よろしゅう.
posted by K大 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一高合唱部(CMI)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1012467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。