2005年11月13日

受験生支援バトン・後編

大分,引っ張っていたが,そろそろバトンをあげておく.

たぶん,これまでの経緯から,この企画,あとはTMyamaさんの「その2」を待つのみであろう.

急いで書いたので,ちょっと支離滅裂なところもあるかもしれないが,参考にしてもらえれば幸いである.




<バトンを見る人へお願い>

・このバトンは、あくまで参考意見です。

・受験生で参考にしたい人は、自己責任でお願いします。

・受験生でない人(高2生など)もぜひ参考にしてください。

・感想や要望など、ぜひ積極的にコメントをお願いします。



<受験生支援バトン>




Q01.お名前かHNを教えてください。性別も教えてください。

  K大.男.


Q02.在学中または卒業した大学or大学院と学部・学科を教えてください。

  名古屋大学大学院・工学研究科・機械理工学専攻・電子機械工学分野 在学


Q03.そこは一言で言うと何を学ぶ所ですか?

  一言で…難しい….正確に言うと,
  『機構構成に関わる機械技術とそれに高度な機能を付加する電子技術の融合を目指し,両者の学際領域』
  を学ぶ,らしい.
  『コンピュータと機械と人間をつなげる』
  とも言えるかな?


Q04.得意科目を教えてください。

  受験に関する得意な教科はない.
  それでもあえて挙げるのなら,物理・数学ぐらいか?


Q05.不得意科目を教えてください。

  英語
  というか,英語が苦手で理系になった『消極的理系』ですから….


Q06.英語でオススメの参考書は?

  速読英単語(Z会)を使った覚えがある.


Q07.それを使った勉強法も教えてください。

  文章をしっかり読み込んで,単語といわず文章そのものを覚えるぐらい読み込む.
  文章を読むに際して,文法にも気を配ること.


Q08.数学でオススメの参考書は?

  ベクトル・数列A・SOの解法
  微分・積分A・SOの解法


Q09.それを使った勉強法も教えてください。

  入試問題をパターンに分けてわかりやすい解法とともに載せているので,全てをすんなり解けるぐらいやりこめば,大体の入試問題は「見たことがある」状態になる.


Q10.国語でオススメの参考書は?

  マドンナ古文単語230
  三国志


Q11.それを使った勉強法も教えてください。

 現代文は対策なし.日頃の国語力のみ.
  古文は単語がわからないと大変なので,楽しんで読めるマドンナを.センターだけなら最後まで読む必要ないし.
  漢文は勉強しなくても点を取れたが,それは三国志を好んで読んでいたためだと思う.今受験生の人は無理だけど,一度読めば大抵の漢文はわかるようになる.


Q12.理科でオススメの参考書は?

 <化学>
  理論は学校の問題集でも解いていれば十分.
  無機は無機化学の最重点照井式解法カード
  有機も有機化学の最重点照井式解法カード

 <物理>
  橋元淳一郎氏の各種本
  何か問題集

Q13.それを使った勉強法も教えてください。

 <化学>
  無機・有機は覚えるしかない.
  理論は問題を徹底的に解けばできる.

 <物理>
  基本的に問題を解いて,量をこなせば点は取れる.
  橋元氏の本は読んでいて参考になるだけでなく,楽しい.


Q14.社会でオススメの参考書は?

  教科書と過去問


Q15.それを使った勉強法も教えてください。

  センター過去問やセンター対策用問題集に数多く当たる


Q16.訳あって、あなたは10月中旬から受験勉強をスタートすることになりました。まず、何をどうしますか?またその理由は?

  自分の実力と志望校のレベルを比べる.
  レベルが違うのなら,支援者(親)に浪人可能かどうか確認する.
  可ならそのまま勉強.
  不可なら志望校の見直し・妥協.

  志望校にもよるが,特に東大・京大以外なら,現役生はセンターで逃げ切るのが基本路線.
  今からスタートするのであれば,二次対策はできないので,死にもの狂いでセンターの得点を上げる勉強を.


Q17.今から勉強して受験に間に合うと思いますか?またその理由は?

  当然,志望大学とそいつの学力による.
  その想定なしに間に合うか否かは答えられない.

  国公立に限っても,どこでもいいのであれば受かるだろうし,旧帝大レベルに今から1からスタートでは無理でしょう.


Q18.ズバリ!受験勉強で最も大切だと思うことを挙げてください。

  あきらめない・妥協しない心


Q19.それをうまくやるにはどうすればいいですか?

  大学に行って何をしたいのかを明確にすること.
  漠然と大学に行こうとする奴は,苦しいとき必ずあきらめ・妥協する.


Q20.あなた自身は受験勉強で苦労しましたか?それはどのような苦労でしたか?

  浪人したからねぇ.苦労したよ.


Q21.勉強していて眠いとき、どうしますか?

  20分を目安に仮眠する.
  どうしても起きていたいときには,筋トレをするとしばらく起きていられる.


Q22.勉強していて集中力が保たない時、どうしますか?

  勉強から一時離れる.時間を決めて戻ってくる.
  たぶん,リズムが悪いので,休憩時間の取り方を工夫する.


Q23.『もういやだ!勉強したくない!!』という時、どうしますか?

  このまま勉強しなかった場合に,先に待っているであろう自分を想像する.


Q24.【勉強:睡眠:遊び】←受験生にとって理想的な配分を教えてください。

  時間の配分?
  ならば,10:7:2ぐらいかな?
  残りの5時間は食事などということで….


Q25.勉強する上で、生活リズムって大事ですか?

  大事でしょうね.なにぶん長期戦だし.


Q26.勉強する上で理想的だと思う生活リズムを教えてください。

  就寝時刻・起床時刻の徹底
  メリハリのついた勉強時間の取り方


Q27.有り難うございました。最後に、これを見ている受験生へひとこと。

  友達同士で馴れ合わないこと.
  勉強とはあくまで孤独なもの.傷をなめ合ってもしょうがない.
  どんな事情があろうとも,結果は残酷なまでに得点のみで順位付けされる.
  友達同士の下らん話に時間を使うぐらいなら,一問でも多く問題に当たれ.
  得点は自分のものにした問題数(「やったことがある」ではなくて「解ける」問題)と強い相関がある.

  勝利は最も根気のある者にもたらされる (by ナポレオン)
posted by K大 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一高合唱部(CMI)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1012459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。