2005年11月01日

最近の気になる記事

突然,忙しさに襲われた.
先週末から数日間,朝4時前後に眠って,朝8時頃に起きる生活を続けた.

なぜそうなったかを話すと,ひどく長い話になるし,個人的なことなので避けるが,おかげでここも更新できずにいた.
月曜日には通常の生活に戻ると思っていたが,火曜日に隔月の研究室発表があることを思い出して,そのまま徹夜.
もう体力の限界であった.

それらも無事に終わり,やっといつもの生活が戻ってきたところだ.

ページにアクセスして頂けるとすぐにわかるが,エントリの上に『最近の気になる記事』として,ネット上の興味深い記事にコメントし,リンクしている.

「知は力なり」という言葉がある.
今の社会,知識を多く備えているということは絶対的な強みである.
あまりよくないことだろうが,ある一面では情報弱者=社会的弱者となりつつある.

知識は多ければ多いほど,物事を理解し,判断し,思考する基礎となり力となる.
教科書のような体系的な知識でなくとも,断片的ないわゆる「trivial」な知識でもよい.
それらが増えていくにつれ頭の中のネットワークが適切に形成・補強され,その後入ってくる新たな知識を受け入れやすくなる.

大学学部の講義等でさっぱり意味がわからなかった勉強や理論は多い.
しかし,研究等で詳しく知る必要があるときに,ただ「聞いたことがある」というだけで,抵抗感がなくなり,勉強が大分しやすくなるということをこれまで何度も経験してきた.

inputが多ければ多いほど,後のoutputにつながってくるのだ.

私は上記の視点に立ち,普段,時間がとれるときにはできるだけ多くのものを読もうと努力している.
幸い,先日紹介した「RSSリーダー」などを使えば,労せず世に出てくる多くの新着記事をチェックできるので,案外楽なものだ.

それら記事の中でも,「これは…」と思えるものを手当たり次第に上記スペースへUPしていくつもりである.
時間のある人は是非読んでもらいたい.


ところで,このスペースを確保するためにBlogのソースをいじっていたのだが,どうもうまくいかない.
記事数は最新の50を表示するようにしているので,どうしてもiframeを使う必要があるのだが,右端がページ領域からはみ出す.
しかし,ブラウザの画面の大きさを変えるとか,左にバー(お気に入り・検索・履歴…)を表示してすぐに表示解除するなどの,画面再描画を行うと,適切な位置におさまる.
いろいろやってみたが,どう解釈してもhtmlやスタイルシートの構文は間違っておらず,試しにIE以外のエンジンでブラウジングすると上記不具合は発生しなかった.

どうもIE特有のエラーのようである.
ネット上で検索してみると,IEには他にもいくつか不具合があるようだ.
ブラウジングのデファクトスタンダードであるIE.
時期バージョンでは,ぜひ不具合をなくして,html・スタイルシートを正確に把握し,表示してもらいたいものだ.

とにかくこうなっては私に対処できるレベルを超えている.
しかたなく,注意書きを書くにとどめておいた.
posted by K大 at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | ネット生活
この記事へのコメント
ども、お久しぶりです。お若いのに大変な日々ですね。こういう経験はお金には変わらなくともきっと人生の種になると思います。頑張ってくださいね。
え??不具合、このブログを最初に表示した時のみ起こるようですね。開いたあと横幅の調整をブラウザですると途端にiframe内の記事が幅にあわせて全文表示されて不具合が無くなっています。どうやらiframeへのLINK、ソース設定で width=.... の部分に問題があると思います。両サイドメニューの横幅は固定されているはずですので中央に記事、さらにiframeを埋め込む時にwidthで横幅を実数で設定すると大きい場合なら右サイドメニューが改行されて下に回りこむかiframeが右サイドメニューに重なって隠れてしまいます。IEではwidthを%で設定すると右側残り含めた%の表示をします。iframeのwidth=の設定を%ではなく、両サイドメニューをその位置に収められる実数でするかいっそ設定なしでやってみてはどうでしょうか?
Posted by 親方 at 2005年11月03日 19:22
お久しぶりです.コメントありがとうございます.
さて,iframeですが,なかなかうまくいきません.
今の設定は「width="98%"」(真ん中の列に対して)です.
「width」属性を消すと,私の環境では幅が200ぐらいのiframeになり,見にくいかつ無駄なスペースができてしまいます.
「width="600"」も考えましたが,閲覧環境によって幅が変わってしまうのはあまりよくないかと思って,やめました.
困るのは「firefox」や「netscape」では,はじめから何の不具合も表示されないということです.何かいい対策があればいいのですが….
Posted by K大 at 2005年11月03日 20:54
う??ん、200で表示されたら見にくいっすね??。どうしてもIEだと最初は真ん中、右も含めた98%に表示してるようですね。htmlがスタイルシートより効いてしまって。少し動かすと気付いて修正しますが。フレームにLINKさせてる元ページも読み込むのでその時の幅が残ってしまうのもあるのか%で幅指定はうまくいかんと思います。どうしてもスタイルシート読込みが後まわしっぽいので。
おすすめなのは実数で適度に万人が見れる幅を指定してそのあとに align="center"を加えると変な余白も変ではなくなると思います。K大さんのブログを見る限り500??550あたりを指定して align="center"を入れるといいと思います。私のミニなパソコンでも見れる思います。
Posted by 親方 at 2005年11月04日 00:24
続けての投稿すんません。ページにかかわる問題見ると眠れぬタチで…。
1つ解決法が。空白HTMLを用意して最初にiframeで表示させます。しかしこのhtmlページにはジャンプ機能を持たせます。 <META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="○;URL="xxxxxx">
○は数字=空白ページを表示する秒数。xxxは本来表示させるURLを。つまり時間差を置くことによって右にはみ出ないiframeを完全に表示させた上で本来のK大さんのクリップページを表示させるという…。
僕はこれに似た手をflashでやらせてますが結構これも使えると思います。
<>は半角に直して下さい。
Posted by 親方 at 2005年11月04日 02:11
> 親方さん
いろいろアドバイスありがとうございます.
ちょっと触ってみたのですが,iframe内を時間差をもって2枚のページを移動させる方法では,iframe自体が再読込されないためか,うまくいかなかったのですが,私のやり方が間違っていたでしょうか?
あと,少し狭い幅で固定する方法ですが,私が普段使っているディスプレイが大きめで,一番多く見るであろう私が,一番見にくいという事態になるので,やはり避けたいところです.
ん??,どうしたもんでしょう?
Posted by K大 at 2005年11月05日 21:15
iframeを表示するソースでiframeに名前(name=)をつけてるはずです。ジャンプ機能をもたせたページの<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="○;URL="xxxxxx">のURL="xxxxxx"のあとにtarget="名前"を加えればiframeの枠内で次ページを表示します。工夫すればこれは結構使い道あります。

IEはページソース読み取りでHTMLを優先してしまいスタイルシートの設定は頑張っても2の次なのでHTMLでiframeの幅を決める時%で設定してもスタイルシートの事は考えてくれてません。ですからスタイルシートでセンターの幅、右サイドメニューの幅を決めててもあくまでも最初に表示するページでの%で幅を決められます。不具合なしで行くには実数しかないと思うのですが…。

でも多分上記の「ページ2枚必殺法」でうまくいけると期待してます。
Posted by 親方 at 2005年11月06日 08:05
え??、原因わかりました。解決しますよー。
今まで述べた必殺2枚ページ法も多分ききません。
最終的にiframeに表示させるページ”FromMyClip"のhtmlに多分<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">が抜けてると思います。どうでしょうか?

例によって<>は半角に直して下さい。
Posted by 親方 at 2005年11月06日 09:03
> 親方さん
多くのアドバイスを寄せて頂いて,本当にありがとうございます.
FromMyClip.htmlの中には確かに[meta http-...="Content-..."]が抜けていましたので,加えましたが状況は変わらず.
続けて,jump.html内の[meta http-..="Refresh"...]内にname="myclip"を書き加えましたが,やはり状況は変わりませんでした.

いやはや,困ったものです.
お忙しい中,お手数かけまして申し訳ありませんでした.また何か気づかれましたら,ご教授ください.
Posted by K大 at 2005年11月06日 14:46
K大君??!私のPCでは最初の見開きは一発で枠内に表示されるようになってますヽ(・∀・` )ノ 。あ、しかしコメントページからTOPへ戻るとまた症状が出ますね??、う??ん。またひらめいたらカキコ来ます♪


あ、そーや!今ひらめきました!ブラウザがページをキャッシュするからでわ?
多分不具合時にTOPページを更新すれば収まるはずです。
それならば”FromMyClip"のhtml、<head>内に<meta http-equiv="pragma" content="no-cache">か、もしくは<meta http-equiv="cache-control" content="no-cache">を挿入したらいけるのではないでしょか?<>は半角に…。いけるんちゃうかな。

昔チャットこしらえた時に覚えました。
他にも色々考えてみます??。
Posted by 親方 at 2005年11月06日 15:44
ありがとうございます.
とりあえず,キャッシュしないように"FromMyClip"内とBlogのTOPページに[meta]を加えてみました.
ただ,私の環境では,再読込するたびに枠内に表示されたりされなかったりなんですよね….
しかも,どちらかというと正常に表示されない方が多い.うーん,うちのIEが何かおかしくなっているだけかなぁ……….
Posted by K大 at 2005年11月07日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1012448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。