2005年09月18日

孤独な管理人【長文注意】

合唱部のHPを立ち上げて一ヶ月と一週間ちょっと過ぎた.
ページのカウンタは,純粋なユニークユーザではないにしろ,順調にその数を増やしている.

さて,世の中が三連休に浮かれ,万博は初の入場制限まで行われた,昨日・今日だが,皆さんはいかがお過ごしだろうか.
私は一日中家にこもって,HPの更新作業である.

今日は頭痛がひどかった.頭痛薬を飲むも,改善は感じられず.
きっと半分が「やさしさ」なる奇妙な成分でできているためであろう.
今日の経験から,「やさしさ」は頭痛に効果がないことが分かった.

で,家にこもったまま更新作業だ.
ページの更新情報にもあるように,やったことと言えば
 ・Blogリンクを一つ増やし
 ・携帯用のページを作る
だけである.

これだけの内容で,なぜ一日中かかるか不思議に思う方もいるだろう.
確かに更新作業の傍ら,DVDを30枚と少し焼いて,自らの映画コレクションを増やしていたことも事実だが,かといってそのために時間がかかったわけではない.
私のような素人が更新しようと思うと,やはりその程度の時間はかかるのだ.

携帯用のページを作るだけでも,
 ・デザインを決める
 ・htmlでうまくデザインを満たすように試行錯誤
 ・皆のBlogが携帯で見られるか,すべて確認
 ・カウンタなど動的な部分を試行錯誤
 ・とりあえずできたら,リンクなどすべてがうまくいっているか確認作業
 ・更新Blogを書いて
 ・ファイルをUPして終了
である.

特にカウンタなどは,それほど知識を持っていない私にはなかなか骨の折れる作業であり,一度不具合にはまると,そこから脱するのに非常に時間がかかる.

しかし,このようなことを書きながらふと思うことがある.
いや,更新作業中にも思うことだが,あえて打ち消してきたことである.人間には奉仕の精神・能力がある.ここでいう奉仕とは,自分の利益に関係なく他人のために行動することを指す.
これが優性生物選択の原理にどのように働くのか,詳しくは分からないが,単純に考えれば無駄な能力だと感じられる.
もう少し考え詰めてみると,社会的優性論・種優性論などが考えつくが,それはまた別の話.

私のHPに対する作業は奉仕だと断言できる.
HPを作っても,私個人の主張につながるわけではないし,OBや部員からいやと言うほど感謝されるわけではないし,私に収入があるわけではない.
むしろ,いくらかの寄付をもらっている(近日,詳細を公開予定)とはいえ,今年度 初期費用も含めた6000円は私の負担だ.
今年の定期演奏会では募金がほぼ0だった.
もちろん,これはHPの認知度が低いためであろうとは思っているが,来年度以降期待できるのかどうかは未知数だ.

このようなことを書くからといって,私に対して「感謝しろ」とか「費用を負担しろ」と言うつもりはさらさらない.
このようなことは前もって予想していたことであるし,それを認めた上で作業にかかったのだから.
むしろこれをふまえた上で,他の点に私はショックを受けている.

実は先週,大学の友人に私がページを作ったということを伝えると,是非見たいと言われ,URLを教えた.
彼はとても熱心に見てくれ,デザイン面などで自分の思うところを教えてくれて,勉強になった.
しかし,彼が私に話したことで印象に残っているのはもっと重要なことだった.

彼は以下の点を指摘した.
「これまでのコンクール記録」がほとんど空欄なのはなぜか?
管理人からのお知らせに「情報提供のお願い」があるが,BBSには二件ほどの情報提供予告しか寄せられていない.
更新状況からして,ほとんど情報提供されていないのではないか?
すなわち,OB間でのつながりが薄いどころか,「ない」と言っても,言い過ぎではなかろう.


彼は鋭い.まったくその通りだ.
ちなみに,サイトを開設してからこれまで,過去の情報提供に関しては,BBSの親方さんによる歴代部長Part情報以外,0である.

私も始めは情報提供が少ないだろう事はある程度予想していた.
しかし,まさかサイトを開設して,最もアクセスがあるであろう時期を過ぎても,反応が0だとは思いもよらなかった.
積極的にコメントを寄せたり,自己紹介をすることに違和感を感じる人は多かろう.
同じ部活出身とはいえ,部活への思い入れは人それぞれだからだ.

しかし,単なる情報提供もできないだろうか?
自分が部活の中心となった3年次のコンクール記録・曲目も思い出せないだろうか?
同じ部活の後輩(先輩)が情報提供をお願いしても,思い出そうとするちょっとした苦労さえ厭うのだろうか?

それほど,このHPに対する興味は薄いということだろうか.
折しも,今日 更新した携帯用ページを余裕があれば各Blogで取り上げてみてはくれないだろうか,と打診した18:22から現在(04:00)まで,12個あるBlogでこの話題に触れられたものはない.
もちろん,見ていない(これはこれで寂しいが)かもしれないし,そもそも余裕があればと言っているだけなので,それら筆者には何の非もない.
しかし,現在,携帯用ページにアクセスした回数が10ということもあわせると,半日をかけて作った私の寂しさは押さえられない.

まるで,ボランティアでホテルの部屋清掃をしているようなものだ.
訪れ利用した人数は分かるが,お客さんの顔は見えないし,メッセージもない.
給料も含めてレスポンスが全くない状態で,仕事にやりがいを感じるはずもない.

「それはお前が自ら求めてやっていることだろう」
と言われれば,その通り.私が文句を言える立場にはない.
しかし,だからこそ私には突然すべてを放り出す自由もある.
久しぶりにアクセスしてみたら,『閉鎖』の二文字以外,きれいさっぱりなくなっていることだってあり得る.

私は今,比較的自由な時間の取りやすい学生である.
私がやりたいことなら時間を削れる.(今日だって本当は映画を見たり,本を読んだりしたかったのだ)
しかし,立場が変われば,やらねばならないことが出てくるだろうし,その時間は削れない.
そんな状態で,睡眠時間を少し削ってでも更新するかどうかは,どんな報酬が得られるかであろう.
お世辞や感謝の言葉はいらない.まして,サーバー維持費以上の金銭もいらない.

ただ,このHPを情報提供等を通じて,共に作っていこうという意識と行動があれば十分である.

行動なき者が,いくら心で応援していようとそれは伝わらない.
どんなささいなことでも,是非行動で示してほしい.
もちろん,コメントを寄せたりする際に名乗る必要はない.
どれだけの人が行動してくれたのかが,管理するものの報酬になる.

私はもう少し,支援がなかったとしてもHPの管理をがんばるつもりだ.
「もう少し」が半年か一年か十年か三日か,それは私にも分からない.

ただ,後になって
「実はこんな風にずっと考えていて,もう限界だからやめる」
という報告はしたくなかったので,まだ大丈夫な内に言いたいことを書いておくことにした.
posted by K大 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(2) | 一高合唱部(CMI)
この記事へのコメント
ふっつーに,見逃してました.
「携帯サイト」できたんやーって感じで.

「マエストロ日記」の認知度もかなり上がってきましたし,「CMI公認HP」自体も何か仕掛けせんといけませんなー.
月並みですが,「一高合唱部思い出の曲ベスト10」とか.

それに,合唱部HPの,私らより前の世代の認知度がまだ低いのかも.
これも,考えないといけませんなー.
(来年は,定演のパンフレット全部にHPのビラ入れますか.)
Posted by TMyama at 2005年09月19日 18:30
ブログで紹介したよー。
せっかくの休みなのに更新作業お疲れ様。
TMyamaさんの企画面白そうやね。
アンケートとかすればみんなからの反応も増えるんじゃないかな。
Posted by きのっぴ at 2005年09月19日 22:12
過去の記録については気になっていました。
9月中に曲目等わかる範囲でまとめて情報提供したいと思います。
何から何までおんぶに抱っこで申し訳ないと思っていますがよろしくお願いします。
Posted by O山 at 2005年09月19日 23:25
>TMyama きのっぴ
ブログで紹介してくれてありがとう.
CMI HPでの企画はまたよいアイデアが浮かんだら教えてください.
とりあえず,アンケート形式は比較的簡単にできるはずなので,TMyamaさんの提案は実現の方向で進めておきます.
ただ,アンケートを設置したはいいが,10人ぐらいの投票があるだけとかはないだろうな….ちょっと不安.

>O山先生
わざわざコメントを寄せてくださってありがとうございました.
普段お忙しい先生に,情報をまとめる仕事をしていただくのは,私としても心苦しく思います.
ただ,外部の人から「OB同士のつながりがない」と指摘されるような状態で放置するのは私も悔しいので,先生のお時間が取れるときに是非お願いします.
それよりも実はお願いしたいことがあります.
紹介ページの「挨拶」の横に何か一高合唱部を示すような写真が2,3枚ほしいのです.
もし余裕がありましたら,先生のセンスで適当な写真を撮っていただけないでしょうか?管理者宛にメールしてくれればUPしますので,よろしくお願いします.
もともとHPの立ち上げは,我々が独断で始めたことです.どうか心配なさらず,温かく見守ってください.
Posted by K大 at 2005年09月20日 02:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1012427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

CMI公認HP携帯版できました
Excerpt: と言っても,私が作ったわけではありません.説明するわけもなく,天声林語のK大くんな訳です.(学会・修論で忙しいのに,ご苦労様です.私だったら絶対出来ません.)基...
Weblog: ♪笑って後悔すんなら,三十年後でいいじゃないの!!
Tracked: 2005-09-19 18:26

CMI公認HPの携帯用のページができました
Excerpt: CMI公認HPの携帯用のページができました これでいつでもどこでもHPにレッツアクセス 我がブログも携帯からアクセスして見ることができます ...
Weblog: なんとかなるさ!
Tracked: 2005-09-19 22:08