2005年09月14日

ブログ復活

しばらくブログから遠ざかっていたが,このたび新たに個人的な場を設けて復活するに至った.
Admin Logから個人的エントリを削除してから今まで,他人には「書け書け」と言ったり言わせたりしているにもかかわらず,自分が書いていないという状況であった.
さすがに良心の呵責に耐えかねて,再始動である.

以前の個人的エントリをバックアップしておいたので,この場に復元しておいた.
寄せられたコメントを無駄にせずにすんでよかった.

新たなブログを立ち上げるにあたり,少し説明しておく必要があろうか.ブログ名「天声林語」は,某新聞コラム名を無断借用した.
ネットで検索しても,すでに今年1月から更新が停止しているテニス部のブログしか見つからぬし,何より彼らのは「天声林語2」であるので問題なかろう.

何となく自分の名前を入れてみようかという遊び心から,サブタイトルも含めて考えた.
学会を控えた研究時間さえも削って考えたおかげで,愚にもつかない印象にも残りにくいブログ名が作られた.

サイトデザインはページ右下にリンクがあるように,HINAGATA THREE+switch-01を使わせていただいた.
少しアレンジしたが,ほぼ原型ままである.
すばらしいデザインを作られた上ノ郷谷氏に感謝します.m( __ __ )m

TOP上の画像は,旅客機B-777のコクピット上面パネルである.
ブログと何の関係もないが,自分の好きなものと著作権に触れない画像を求めた結果,自分の所有する写真を加工するに至った.
ちなみにこれは,大学3年時に羽田JAS整備工場で2週間に渡って行われた工場実習中に撮った一枚(部分)である.
確か,この飛行機は千歳から羽田に到着してライン整備中で,この後もう一度千歳に飛んでいくんだったような….

また,今回,サイト右下に携帯電話用のアドレスを載せておいた.
MT4iというすばらしいcgiの作者(詳細は?)に感謝します.m( __ __ )m
当サイトのアドレスと微妙に異なるので,携帯電話で見ようにも登録が面倒である.
私自身,何かよっぽどのことがないと使わないであろう.

それほど面倒な構成をしていないこのブログだが,作るにはそれなりに手間がかかった.
これを読む一部の人は
「学会が迫っているのにこんなことばかりしているから研究が進まないのではないか」
と思うかもしれない.
そのような人々は私の生活に張り付いているわけでもないのに,表面的事実から何だかんだといつもいちゃもんをつける.
私がどのように時間をやりくりしてこのブログを作ったかなど考えることもなく,まるでうちの助教授のように
「研究を進めろ」
「ゼミに資料を提出しろ」
「研究室に毎日来い」
「ゲームはほどほどに」
などと言うのだ.
先の指摘が間違っていれば,もっと辛らつに批判するところだ.

まあ,そんな感じでぼちぼち書いていこうかと思う.
posted by K大 at 17:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | PCを楽しむ
この記事へのコメント
ブログ復活おめでとう!
なかなかシュールなタイトルでいいと思うよ。
研究もブログもぼちぼち頑張ってなー。
Posted by きのっぴ at 2005年09月15日 00:35
ありがと.
とりあえず学会までは,自転車で日本一周するほどの時間もないだろうけど,ぼちぼちがんばるわ.
Posted by K大 at 2005年09月15日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1012423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。