2005年08月20日

《TV》最近おもろいドラマ

中学校を卒業してからというもの,基本的にテレビは報道番組か映画ぐらいしか見なくなった.特にドラマというのは「三谷幸喜」物(古畑任三郎・王様のレストラン等)ぐらいしか見てない.

しかし,最近話題になっていたり何となく見たTVのうちから,楽しんでみている物が二つある.1つめは朝の連ドラ「ファイト」

ヒロインの演技がいいとか,由紀さおりの歌がいいとか,のりピーがかわいいとかいろいろ言われているが,作品のテンポがいいためか見ていてあきない.
私は途中から見ることになったのだが,HPにしっかりあらすじが載せられていることも,見始める敷居を低くしてくれた.

個人的にはアタック25でしか印象がなかった児玉清の演技がいい.素朴で味があるんだけど,決して周りを圧倒するのではなくて,いい脇役に徹している.いつかドラマ中で
「アタックチャァ??ンス!」
と言ってくれないかなとか,思っていたりするんだけど….


二つめは日本テレビのドラマ「女王の教室」

真矢役の天海祐希が怖いけど綺麗とか,主役の女の子が演技がうまいだけでなく萌え萌えで
キタ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━!!!!
てな意見もあるけど,やはり内容がよい.

どこそこの男女がくっついたとか離れたとか甘っちょろい話ではなくて,教育問題を少々辛口でとらえた意欲作.番組スタッフが意図したであろう通り,HP上の掲示板には批判や意見が多く寄せられていて,改めて「教育とは,学校とは,教師とは,生徒とは…」を考えさせるいいドラマだ.

HP上にはなんとFlashを使ったストーリー紹介が,これまでの7話分しっかり作られていて見やすい.今まで見たことがなかった人でもこれを一通り見れば,今日の21時からの放送を楽しめることは間違いない.

真矢役の天海祐希が各所で言う
「いい加減,目覚めなさい」
という台詞は学校という現場のみならず,日本の様々な場所で言うべき言葉であると強く思う.

ドラマは,生徒や同僚に異常なまでに厳しく接する真矢の過去がこれから明らかになりそうなところで,一番おもしろくなりそうな箇所だ.暇なら皆さんも是非.
posted by K大 at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 各種鑑賞
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1012412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

URL占い
Excerpt: なにやらブログでバトンが回ってきたようなので、「URL占い」というのをやってみた。 結果は・・・
Weblog: なんとかなるさ!
Tracked: 2005-08-21 02:02