2006年07月03日

イーブン

予告通り,土・日曜日は適度に勉強する.
とは言っても,自室ではなかなか誘惑が多く,土曜日は後悔するような時間の使い方をしてしまった.
で,日曜日はしっかり勉強しようとスタバへGO!

はじめて,スターバックス・ラテの最大サイズ(グランテ?より上でVって書いてあったけどなんて読むのやら…)を注文して,朝から二人がけの席に陣取る.
しかし,昨日の日曜日はバーゲン期間中.
お昼頃になると,ひたすらお客が多くて,お店のキャパシティをはるかに超えた人間が入店している.
中には立ちっぱなしで,コーヒー飲んでいる人もいるぐらい.
そんな中,巨大なラテをけちくさく飲みながら,問題集を解く私.
周りから感じる冷たい視線.
….
いたたまれず,お昼過ぎには店を出た.

そこからは多少集中力が落ちながらも,自宅で勉強.
日曜日はそれなりに成果を上げたつもりだったが,まだやり残した状態で午前2時頃になったので,翌日のために就寝.

今日は午前中自習時間だったので,脇目もふらずに復習&問題解き.

午後から,2科目続けて試験.
90分と60分.
今回,私が受けている資格試験は2種類あって,それぞれが独立した資格だが,2つとも取得することでOracle 10g Bronze Masterの称号が得られる.
試験はPC上で行われ,終了と同時に合否発表.


結果.
Oracle Bronze SQL基礎I…36/40(cf.合格点28)
Oracle Bronze DBA 10g …36/41(cf.合格点22)

で,めでたくBronze Masterの称号を取得.

結局,今回の研修で100人ほどが受けたこの試験だが,2つとも取得したのは半分弱ぐらいだったと思われる.

明日からは事業本部での研修.
一応,資格試験は当初の予定通り,4戦2勝2敗となり,あまり卑屈にならずに事業所へ行けそうだ.
いよいよ仕事に近い内容の研修がはじまる.
一体何をするのか.
少し不安でもあり,楽しみでもあり.
posted by K大 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 会社生活
この記事へのコメント
おお,オラクルマスターですかっ!

これ試験費用高いですよねぇ.
あ,でも会社支給かな?
IT系の資格ってたくさんありすぎて
何を取ればいいやら(笑)
Posted by まるちん at 2006年07月04日 10:25
おっ!!
今回は両方「合格」できたんですね??
良かった??☆

ちなみに「V」は「ベンティ」ですよ。
氷なしor少なめ、ミルク多めもできるんで、長時間行くときはどうぞd(ゝc_,・。)♪
本日のコーヒーのホットであれば、どのサイズでも同じサイズを100円でおかわりできますよ。
店内で飲む場合のみで、一杯だけですけど☆
「リフィル」です(??∀??♪)
Posted by 妹 at 2006年07月04日 19:41
コメントありがとうございます.

> まるちん さん
Oracleの試験は確かに高い.
確か最上級のPlatinumは2日間に渡る試験で,30万ぐらいしたはず.
ただ私の受けたBronzeは,2つの試験あわせても3万ちょっとぐらいじゃないかな.
もちろん,会社持ち.
個人的にはOracleよりも,Sun Javaの試験の方が数万円高かったはず.

何の資格を取るべきかは私もよくわからん.
やっぱり業務に携わってみてから,何かしら見えてくるんだろうな.

> 妹 さん
「V」は「ベンティ」か….なるほど.さすがですな.
またスタバでのおいしいコーヒーの注文の仕方を教わらねば….
「本日のコーヒーの…」は初耳.
今度お願いしてみようかな.
お得な情報,どうもありがとう.
Posted by K大 at 2006年07月05日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1011527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。