2006年05月15日

合唱組曲・宇宙戦艦ヤマト

先日,マエストロから依頼されていた「合唱組曲・宇宙戦艦ヤマト」の全楽譜を,本日付で送った.

私も楽譜はもっているのだが,指揮用にいろいろ書き込んでしまっているので,そのものは送れない.
そこで8年前,ピアノを弾いてくれた後輩のN口を頼って,まず私に楽譜を送ってもらい,これをコピーして送ったのだ.

昨日,懐かしさと,一応のチェックのために定期演奏会のCDをかけながら,楽譜をチェック.
よくもまあ,これだけの楽譜を聴き取って楽譜に起こしたものだと,今更ながら感心した.

当時,この合唱組曲をやりたいと思ってから,音楽室裏のスペースをずいぶん探したが,しっかりした楽譜が見つからなかった.
やはり定期演奏会は別の曲にしなくては…,と考えたときに現れたのがN口.
彼がどうやったのかは知らぬが,過去の演奏からしっかりとした楽譜を手書きで起こし,さらにかなり難しい伴奏も引き受けてくれた.
おかげで,我々の代の定期演奏会が,当初の目論み通り,無事に開けたと言っても過言ではない.
今思っても,彼には本当に感謝である.

演奏を聴き直すと,うまくいったところもあり,うまくいかなかったところもある.
うまくいったところを聴くときには,私のような素人同然の指揮によくもついてきてくれたものだと,皆の能力・努力に感心し,うまくいかなかったところは今更ながら自分の能力のなさを皆にわびながら,それでも懐かしく楽しくCDを聴いた.

今年の定期演奏会,現役・OB合同ステージはこの合唱組曲である.
いつも以上に男声の力が発揮されなければ,よい演奏にならぬであろう.
私も仕事がどうなるか分からないが,うまく都合がつけばステージに乗ろうかと思っている.
他のOBが多く参加し,迫力あるヤマトが歌えたら…,と妄想する毎日だ.

現役生はこの組曲の一曲目は歌っているようだが,未だに他の3曲は音取りしていないんだろうか…?
マエストロの手を介して,もう少しで現役生の元に届くはずなので,しばらく待って頂きたい.

そういえば,音取り用のMIDI作成を目的に,MIDI職人・M山さんにも同時に楽譜を送付したんだった.
彼にはメールで知らせてないけど,ここを読んでくれていることを期待しよう.
posted by K大 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一高合唱部(CMI)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1011498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。