2006年01月26日

光ネット環境構築完了

つい先日,例のUSENの光ネット環境工事が行われた.
部屋の電話ソケットの上へ,LAN用のソケットを取り付ける工事だ.
技術者2人がやってきて,ねじをはずしたりつけたり,コードを通したり取り付けたりと,いろいろ作業していた.

私は誤解していたのだが,どうも光ネット環境といえど,自宅の壁に光ケーブルがやってくるのではないようだ.
普通のLANケーブルを壁の内部にある配線管を通して,部屋の外へ出し,それをどこかの基幹線につなげているようだが,その基幹線が光ケーブルである保証はない.
どこまで光ケーブルかというのは結構大事で,もし宅内まで光であれば,通信途中でのロスが非常に少なく,それこそ謳い文句の「100M占有」も嘘ではないのだろうが,工事を見る限りでは大分怪しそうだ.

途中何かしらミスがあったようで,ちょっと手間取っていたが,まあまあすんなりと工事終了.
技術者は帰っていった.
その日,私はどうしても早めに大学に行きたかったので,あまり環境を調べず,ネットにつながることだけ確認しておいた.
で,先ほど,実際どれぐらいのスピードが出ているのかを計ったのが下の結果だ.


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/01/27 00:39:22
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 11876.184kbps(11.876Mbps) 1484kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 11619.096kbps(11.619Mbps) 1452kB/sec
推定転送速度: 11876.184kbps(11.876Mbps) 1484kB/sec




Gooスピードテスト結果

Gooスピードテスト結果



下り速度は12Mbps程度.
今までのADSLだと3Mbpsぐらいだったから,実に4倍にもなったことになるが,100Mの1/10よりちょっと大きいぐらいとは….
せめて1/3ぐらいの30Mbpsは出てくれるものと期待していたのに….

ついでに上り速度も調べてみる.


上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 43.47Mbps (5.43MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.184秒
測定日時 2006年01月27日(金) 00時38分
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Headline-Reader; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.30



おお!こちらは宣伝通り50Mbps弱が出ているではないか.
うむ.なかなかよろしい.

何でもUSENに入ると,いろんな動画コンテンツが無料で見られるらしいのだが,この忙しいときにそんなものにかまけている時間はない.
また修論が終わったら,見てみようかね.
とりあえず名古屋にいる間は,無料で(ここが大事!)そこそこのネット環境を利用出来そうだ.
posted by K大 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1011460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。